FC2ブログ

ゆめの子くじら

豆腐メンタルなんだぞ・・・優しく扱ってね・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改名までの流れ

0   0


今日改名許可の紙が届いたので一連の流れを書き書き。

1.家庭裁判所のHPから申立書を印刷。
2.申立内容を記入。
3.収入印紙800円、80円切手を5枚程、
 申立人の戸籍謄本(全部事項証明書)を1通を用意。
4.郵送か直接家庭裁判所に持っていく。
5.私の場合は直接持って行って、詳しい話を聞くのでまた後日となりました。(日時指定)
6.前回指定された日時に家庭裁判所に行って、事情聴取。(結果は郵送)
7.郵送まで2週間といってたのが3日くらいで改名許可書届きました。

家庭裁判所で聞かれた内容は、今の名前で困ることとかでした。
保険証とか見せるとご本人様のですか?とか聞かれることとか。
産婦人科とかでフルネームで呼ばれた時が気まずいとか・・。(1回ありました)
特に他には聞かれなかったかな・・?使用実績がちょっと少ないかなとは言ってましたが・・。
私の提出した資料は性同一性障害の診断書と2ヶ月分の使用実績の資料と
ホルモン治療の紙(注射の名前書いてるやつ)
使用実績は最低でも半年~1年は必要って色んなサイトに書いてありましたが
2ヶ月くらいの資料でも通りました。

この後の色々な手続きに関しては来週の月曜から徐々にやっていこうと思います。
まずは市役所かな?

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://coloncha.blog76.fc2.com/tb.php/776-98e4edc2
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。