FC2ブログ

ゆめの子くじら

豆腐メンタルなんだぞ・・・優しく扱ってね・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改名の手続きその1

0   0

5月28日に家庭裁判所から郵送で送られてきた改名許可書を持って区役所へ。

区役所によって違うと思うけれど、改名の手続きの用紙が置いてないところもあると思います。
(私の住んでいるところの区役所には用紙が置いてありませんでした)

戸籍関連みたいなところで受付が出来て用紙を頂いて記入。
問題なく申請出来ました。(待ち時間長かったですが呼ばれてから10分程で)
住民票は明日から記載が改名後の名前に変わるとのこと。
戸籍謄本に関しては、一週間以内に変更されるとのこと。

次に年金と保険証に関しては、明日お仕事前にまた区役所に行って変更の手続きをしたいと思います。

郵便局(ゆうちょ銀行)の変更に関しては、電話でお問い合わせしてみたのですが。
家庭裁判所でもらった原本が必要とか言われたので「!?」と思いました。
もう区役所に提出しちゃったよ・・コピーじゃ駄目なのか・・。
それと改名する前の身分証明みたいなものが必要みたいです。
どういうことなの・・。変更後の戸籍謄本でも大丈夫かも、と言われたので戸籍謄本の変更が終わり次第
戸籍謄本を取りに行って、手続きをしたいと思います。
会社側にも銀行の改名手続きを出来るだけ早くしてほしいと言われてるので、一週間はかかりますが
なるべく迅速にやっていきたいと思います・・。

あとは各種携帯や支払いなどの名義の変更。
私だらしない性格だから面倒面倒って思って、あやふやにしちゃうけれど、
こればかりは時間かかってもやっていかないとね・・。

改名した実感はどう?と聞かれますが、実感ないです。
普段から改名後の名前で呼ばれてますし・・。
病院とかでは少し気持ちが楽になるかな?どうでしょうね・・。
まぁ一歩踏み出せたということで、若干テンションも上がっていますがががが・・!!!
嬉しい嬉しい。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://coloncha.blog76.fc2.com/tb.php/777-1e11eb6a
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。